第26期 開講式・第1回研修日程

LT26①.jpg

《第1日目》平成25年2月16日(土)
12:30~
 集合・受付 (茶道会館)
13:00~13:15
 オリエンテーション (茶道会館)
13:15~13:30
 開講式 (茶道会館)
13:30~15:00
 茶室拝観・呈茶 (宗家)
15:00~15:50
 講義Ⅰ「お家元指導方針について」 (裏千家学園)◎橋本一郎事務局長
15:50~16:30
 講義ⅠⅠ「淡交会について」 (裏千家学園) ◎野口耕一組織部部長
16:30~
 移動・チェックイン (京都シティホテル)
17:30~19:00
 懇親夕食会 (萬重)
《第2日目》平成25年2月17日(日)
7:00
 朝食・チェックアウト・移動(京都シティホテル)
8:30~9:00
 大徳寺 金毛閣 拝観 (大徳寺)
10:20~12:00
 3分間スピーチ (裏千家学園)
12:00~
 昼食・解散 (裏千家学園)

 

開講式・第1回研修を終えて

北陸信越ブロック 石川支部 石川青年部 赤島 雅子

平成25年2月16日(土)・17日(日)、第26期リーダーシップ・トレーナー出向員の開講式と第1回研修が行われました。全国から30名の方々が参加され、北陸信越ブロックからは、長野県青年部の大澤純子さんと高岡青年部の本田真梨さんと私の3名が参加させていただきました。

開講式では、坐忘斎御家元様よりご挨拶があり、私達があまりに緊張しているからと「容量は人それぞれ違うのだから、無理に詰め込もうとしてもあふれてしまう。学ばなければと頑張り過ぎなくても、1年間の研修を終えてみると、きっと何かが自分の中に残っている。だから肩の力を抜いて、研修を楽しんでほしい。」と、温かい御言葉をかけて下さいました。

第1回研修では、初めに宗家の御茶室を拝観させていただきました。宗家の改修工事が既に始まっていて、残念ながら御祖堂を拝見する事はできませんでしたが、御茶室は詳しい御説明を頂きながら、ゆっくりと拝見することができました。その後は、平成茶室でお茶をいただきました。行事としては私達が使い初めと伺い、緊張致しましたが、新しい御茶室は木の香りがとても心地よく、穏やかな心でお茶をいただくことができました。その後は、裏千家学園で、橋本事務局長様から御家元指導方針とリーダーシップについて、野口組織部部長様から淡交会について御講義をいただきました。

二日目は、先ず大徳寺金毛閣と聚光院の拝観、利休居士の御墓参りをさせていただきました。全てが初めての体験で、このような貴重な経験ができ、嬉しくて胸がいっぱいになりました。

その後、裏千家学園で「自己紹介と研修で学びたいこと」について3分間スピーチを行いました。皆さんそれぞれに思いがあって、共感できる事や新たな発見等があり、とても勉強になりました。

最後に髙野組織部次長様より御挨拶をいただいて研修は終了しました。御挨拶の中で、特に心に残ったのが、「このような寒い日にも、大徳寺を守ってくださっている方々がいらっしゃるという事を知ってもらいたい。」という御言葉でした。研修のあった2日間は本当に寒くて、時折雪がちらつく中で大徳寺を拝観したのですが、ただ「寒い」と思うばかりで、その事に気づきもしなかった自分がとても恥ずかしく、目の覚める思いでした。

この研修に参加できた事で、自分自身少し成長できたような気が致します。このような機会を与えてくださった皆様に心から感謝し、この一年間の研修を楽しく、充実したものにしていく中で、自分が何を得るのかをしっかりと見つめ、今後に活かしていきたいと思います。

LT26②.jpg