第27期第4回研修

柳澤さま①.jpg
《第1日目》平成26年9月20日(土)

12:30~
集合・受付(裏千家学園)
13:00~13:10
開会式(裏千家学園)
13:10~14:20
講義①「青年部に期待すること」長谷川義翁 総本部事務局長(裏千家学園)
14:30~16:00
模擬青年部 グループディスカッション(裏千家学園)
16:00~16:30
模擬青年部 発表(裏千家学園)
16:30
移動・チェックイン(京都シティホテル)
17:30~19:30
懇親夕食会(権太呂)
《第2日目》平成26年9月21日(日)
9:00~10:20
OB講演「青年部活動の喜び」高祖千奈美 全国委員会直前委員長(裏千家学園)
13:00~11:30
講義②「お茶会(水屋)の準備について」中西宗修 今日庵業躰(裏千家学園)
11:30~12:00
呈茶席ミーティング(裏千家学園)

第4回研修報告

北陸信越ブロック 長野県青年部  邦子

 

車窓から満開の秋桜を眺め4ヶ月ぶりに京都へと向かいました。LTの同志とも久しぶりの再会でしたが、段々と絆が深まり始め、逢うたびに笑顔がより一層増えてきました。

一日目は、長谷川事務局長様より「青年部に期待すること」と題し、呉より青年部が発祥し、鵬雲斎大宗匠様が築き上げられ、坐忘斎御家元様が一層の充実と発展を願われ見直された新体制であること、また親子関係の重要性、学校茶道についてご講義をいただきました。

その後、模擬青年部では出向員が5グループに分かれ、それぞれ設定された背景の中での問題や対策を議論し、発表を行いました。私のグループは「会員数が横ばい、青年部のメンバーと活動が固定化」と、事実に即した内容であり現状と向き合うことが出来ました。どのグループの発表も大変興味深く参考になる事が多く、今後の活動に取り入れたいと感じました。

懇親夕食会では、翌日にOB講演をしてくださる 高祖千奈美様とご一緒でき和やかなひと時となりました。その後、ホテルに戻り12月の呈茶席について、概要や役割についてなど話し合いを行いました。

2日目のOB講演では、全国委員会直前委員長 高祖千奈美様をより「青年部活動の喜び」と題して青年部での生涯の友との出逢いや活動、喜び。そして「絆プロジェクト」の経過をお聞きする事ができました。最後に次世代のリーダーへ「点前だけでなく心と姿勢が正しい構えであるか」とのメッセージも頂戴し、愛情溢れるお話にみな心が熱くなりました。

その後、今日庵業躰 中西宗修先生より「お茶会(水屋)の準備について」水屋の準備を効率よくするための工夫や気働きの大切さなど具体的にご講義をいただきました。

そして、講義終了後は、12月の全国代表者会議で担当する呈茶について役割を決め、27期出向員全員が心の込められたお席作りを一丸となり話し合う場となりました。

4回の研修を終え、改めて同じ志をもつ仲間と学び会える場いただけました事、そして送り出してくださった皆様に感謝する毎日です。残りわずかとなりましたが、有意義な研修となりますよう精進したいと思います。

 

柳澤さま②.jpg