親子ふれあい行事 in 富山県


濃茶席(桝田支部長邸)

参加者数:119名(青年部71名、親支部48名)
会場:岩瀬カナル会館、桝田酒造、桝田支部長邸 ほか

行事内容

1/28(土) 前日準備
1/29(日) 親子ふれあい行事 in 富山県 (親子:親→親先生 子→青年部)
【行 程】 受付→濃茶席(桝田支部長邸)→薄茶席(岩瀬カナル会館)→桝田酒造酒蔵見学→岩瀬町家見学(国指定重要文化財森家・陶芸家釋永岳邸)→終了
【参加者】 富山県内の淡交会青年部正会員及び親先生

所感

北陸信越ブロックでは、親支部の先生方と子の関係である青年部が同じ行事をともにして、今まで以上にふれあうことで絆を深め、そして青年部がどのような活動をしているのか先生方により知って頂きたいと考え「親子ふれあい行事」を開催することに致しました。平成二十三年度は八月に新潟県、十月には石川県で、平成二十四年度は富山県(一月)、長野県(八月)、福井県(九月)での開催です。行事の内容は県ごとに異なる企画を致します。北陸信越ブロック内の各県で特色ある青年部らしい親子ふれあい行事を催します。
富山県では、淡交会富山支部支部長 桝田敬次郎様のご厚意により、ご自宅を会場としての濃茶席や桝田酒造の酒蔵見学などもさせて頂き、新酒の美味しいこの時季を先生方と青年部会員一体となって楽しみました。
普段は緊張する親先生方と、岩瀬の町を一緒に小旅行する事によって、これまで以上に親子の絆が深まりました。

濃茶席(桝田支部長邸)

薄茶席(岩瀬カナル会館)

国指定重要文化財 森家

富山県内青年部会員との懇親会