平成23年 第2回北陸信越ブロック役員会(平成23年4月23日)

平成23年4月23日
第2回北陸信越ブロック役員会(平成23年4月23日)

開催場所: (新潟県長岡市)川崎コミュニティーセンター分館
参加者数:計23名

行事内容

1. 開会
2. ことば唱和
3. 利休居士道歌唱和
4. 黙祷
5. 青年部綱領唱和
6. ブロック長挨拶
7. 報告事項
① 平成23年度収支予算
② 第五期ブロック研修チーム第1回研修会(金沢)
③ L・T 第1、2回研修(京都)
④ ブロック研修会(岐阜・高山)
8. 協議事項
① 第44回 北陸信越ブロック会員大会(石川南)
② 親子ふれあい行事
③ 第五期ブロック研修チーム
④ 他ブロック間交流
⑤ 第45回 北陸信越ブロック会員大会(中越)
⑥ ブロック分担金
⑦ ブロックHP
⑧ こども茶道教室
⑨ 東日本大震災について
9. その他
第2回北陸信越ブロック役員会(平成23年4月23日)
5月28・29日(土・日)スタッフ会議  石川南
第3回役員会 平成23年8月 20日(土)新潟

所感

前回の役員会からこの日までに東日本大震災という未曾有の大災害が日本を襲いました。北陸信越ブロックでも3月に予定されていた研修会も中止という対応をとりました。東北の被災された方々だけでなく、ブロック内の地域では地震により避難生活を強いられている方々が身近にいることに思いをいたし、重苦しい雰囲気に終始してしまうのかと懸念されました。しかし、石川南支部から6月18日~19日の会員大会の報告の為に遠路お越しいただき、活発な議論や意見交換の場となったり、新しい企画である「親子ふれあい行事」について話し合ったりと、明るい雰囲気で会議を進めることができました。
ブロックとして、震災復興のために、何ができるのかという大きな問いに明確な答えを出すことができませんでしたが、一人一人の心の裡に思いやりの光を見いだすことができました。

第2回北陸信越ブロック役員会(平成23年4月23日)