平成27年度 北陸信越ブロック第2回役員会

第2回ブロック役員会_1.jpg

平成27年7月11日
開催場所:富山県魚津市 ホテル美浪館
参加者数:計25名(青年部25名)

行事内容

〈第1回役員会(11:00~16:45)〉
1.第48回北陸信越ブロック会員大会 会場下見
2.受付・呈茶
3.開会
4.ブロック長挨拶
5.報告事項
①平成27年度ブロック研修会・研修チーム第1回研修会(富山市)
②研修チーム第2回研修会 宗家研修
③ブロック会員数、ブロック分担金
④ ブロック研修会補助会
⑤子供茶道教室補助金
⑥全国委員会 ナショナルコンファレンス2016inいわき 第1回実行委員会
⑦ブロック間交流 近畿第二ブロック
6.協議事項
①研修チーム第3回研修会(案)
②研修チーム交通費補助について
③第48回北陸信越ブロック会員大会(魚津市)
④第3回ブロック役員会開催地
⑤第49回北陸信越ブロック会員大会(新潟県)
⑥第50回北陸信越ブロック会員大会
7.連絡事項  ブロック備品申請について、各青年部周年行事進捗状況
8.閉会

第2回ブロック役員会_3.jpg

第2回ブロック役員会_2.jpg

所感

第2回北陸信越ブロック役員会は、富山県魚津市にて、10月開催予定の第48回北陸信越ブロック会員大会の下見を兼ねて開催し、ブロック役員計25名が出席しました。

報告事項では、3月開催済のブロック研修会及び研修チーム第1回研修会、5月に開催された研修チーム第2回研修会(宗家研修)、6月全国委員会「ナショナルコンファレンス2016inいわき」第1回実行委員会等の報告がされ、ブロック研修会のグループディスカッションでは普段発想しないような企画もあり、参加した役員からは質の高い経験をさせてもらったという意見が、また研修チーム第1回研修の巻紙講習後巻紙担当になったり青年部で巻紙講習をしたりと活用しているようです。宗家研修では、参加者からは宗家の空気が吸えて非常に有意義な経験をさせていただいたとの意見がありました。

「ナショナルカンファレンス2016inいわき」の第1回実行委員会に参加した役員からは、「福島で開催される意味を考え福島の現状のなかで何ができるのか」、「テレビで見ていた現実が目の前にあり胸が痛くなった。自分で何ができるか考えたい」等との意見がありました。東日本大震災の支援という意味を据えながら楽しい企画を皆で考えていきたいと思いました。

第48回北陸信越ブロック会員大会(魚津市)と研修チームの第3回研修会の協議事項では、参加者全員が心に残る大会となるよう魚津青年部を中心に皆で協議をし、前回の検討課題や問題事項を考慮したうえで最終確認を行いました。

次年度以降の会員大会も準備が始まっており、第50回開催地決定と、順次準備を進めてまいります。