碗茶会(石川支部金沢南青年部)

(石川支部金沢南青年部)
平成23年9月4日(日)
開催場所:旧中村邸
参加者:青年部19名
お客様:103名
(石川支部金沢南青年部)

◆行事内容◆
 親先生・他の青年部の方・OBの方等をお招きし、6席・計103名のお客様をおもてなし致しました。
濃茶席は重厚感があるように。薄茶席は亭主・客が一つになるようにと点前座を囲むような形にしました。おしのぎでは3色の加賀野菜を練り込んだうどんとお漬物を。折鶴を箸置き代わりにしました。
又、今回は東日本大震災のチャリティー茶会として、募金箱を設置し、茶会の収益金・前回の教養講座の際に作成した、古袱紗の販売(抽選)で得られた全額を義援金とさせて頂きました。

◆所 感◆
台風が近づいており、天気の悪い一日でしたが、大勢のお客様に来ていただきました。
薄茶席への階段が薄暗いこともあり、鶴の模様を切り抜いたライトを置きました。とてもきれいだとのお客様のお声がたくさんありました。
濃茶席の主菓子は「吉はし」さんにお願いし裏で作ってもらい、出来たてのお菓子をお客様に召し上がっていただくことが出来ました。又、薄茶席の床には大小いろいろな大きさの折鶴を置き、花生は部員で竹を切って手作りしました。干菓子盆やガラスの茶碗など部員の手作りの物が多く青年部らしいとのお声がたくさんありました。おしのぎが付くことは事前に伝えていなかったのですが、サプライズでよかったとのお声もいただきました。
古袱紗作りや折鶴等、何ヶ月もかけての準備が大変でしたが、その一つ一つがお客様に喜んで頂けたので、とても良いお茶会になりました。

報告日2011年10月7日