エープリルフール茶会&帰ってきました茶会


平成30年4月1日(日)
開催場所:吉祥庵・まつ家
参加者数:計194名(青年部29名、親支部157名、その他18名)

行事内容

待合にてナショナルコンファレンスの報告展示をして、参加した6名の想いをそして、ナショナルコンファレンスがどんなものかを伝えられるようにしました。
育成委員会の先生方が、青年部のお手伝いをと参加いただきまして、コミュニケーションを図りながらお茶席をさせていただきました。
「はなさかじいさん」をテーマとして紙芝居をおたのしみいただきながら、桜満開になったところでお茶席へ移動していただきました。
お花見の季節でもありましたので、お花見気分を満喫していただけるお茶席でもあり、ナショコンの報告をするお席でもあり、青年部のテーマ「目指そう!100」をたくさん伝えられる茶席そして点心席をと話し合いながら当日を迎えました。

所感

エープリルフール茶会ということで先生方に初心者マークの本日限り青年部体験中の名札を帯に挟みお運びをしていただきました。今回は最年少の4歳と5歳の青年部会員の2人も受付でお出迎え、そして待合の紙芝居タイムでも大活躍。小さい子からどんなに年齢を重ねても一緒に楽しめる茶道の良さを感じました。紙芝居の始まりの手遊びからお客様にも参加していただき大盛り上がりの待合。そのあとお茶席へ入っていただき、お花見気分に浸りながら、お薄を1服。お菓子が今回はお酒に浸して召し上がっていただくお菓子を選びました。お客様一人一人に、盃もお配りして、お酒にディップして楽しんでもらいました。お席では、大宗匠、お家元、敬史さまの3世代のみなさまがご活躍のなか一緒に茶道ができる幸せを伝えました。お軸には大宗匠の「1盌からピースフルネス」お茶杓にはお家元の「福の神」、お薄に柳桜園の「敬の白」をナショナルコンファレンスのお茶席で敬史さまが使われていたので、ナショコンの報告も兼ねているので「敬の白」で3世代のお話をみなさんにさせていただくことができました。
風炉先にはみなさんの盃にいれさせていただいたお酒の瓶を繋いで置かせていただきお花見気分を演出しました。点心席はまつ家さんにお願いいたしました。今回みなさまがここのお食事をたのしみに参加されていたとも聞きました。そして、たくさんのお客様に喜んでいただけました。
まつ家さんに点心席をおねがいするにあたって、青年部にご理解いただきご入会いただけまして、
またお茶を通じてのご縁を広げることができましたこと嬉しく思っています。支部の先生がたくさん来て下さるこのお茶会で青年部のPRをする絶好のチャンスと思っていましたので、「目指そう!100」をみんなでPRできたと思います。「目指そう!100」にちなんで点心席の最後に百日草のたねをお客さまに配りました。お花が咲いたときにまたこのお茶会を青年部を思い出していただけるよう願いを込めてお渡ししました。石川南青年部、支部の先生と一緒にがんばっていきたいと思っています。