新入会員歓迎茶会

新入会員歓迎茶会
平成27年6月7日(日) 9:00~17:00
開催場所:富山市民族民芸村内 茶室円山庵
参加者数:青年部13名

行事内容

9:00~11:00 集合・準備
11:00~11:30 新入会員等集合
11:30~ 席入り~点心(蕎麦懐石)~初炭~中立
13:00~14:30 続き薄茶
15:00~ 片づけ
17:00 撤収
新入会員歓迎茶会

所感

 お天気にも恵まれて、大変気持ちの良い日になりました。今回、参加いただいた新入会員の皆さんは6名でした。最初は緊張していらした新入会員さんも、蕎麦懐石をいただくうちに少しずつ和んだ様子で、会話も弾んでいたように思いました。
 蕎麦懐石を初めていただく方も多く、どきどきを共有することで一体感が増すのではないかと感じました。さらに、お蕎麦の一椀目をカボスと能登の海水塩でいただいたのですが、シンプルな酸味と塩味で立山蕎麦の味が濃厚に感じられ、おいしいお蕎麦がよりおいしく感じられました。
 お干菓子には「DROWIND」という名前の落雁を使用したのですが、小さなイチョウ型の落雁が何個もあってその落雁を使って、鳥やチューリップなどを描けるという楽しいものを会員から提案されて使用しました。今回は蝶々を描いてお出ししたのですが、大変好評でとてもうれしく感じました。
 今回水屋以外で新入会員を迎える既存の会員が3名と少し少なめでしたが、逆に、新入会員の皆さんが気軽に打ち解けられる雰囲気になったのではないかと思いました。でも、来年はもっと多くの既存会員で、新入会員の皆さんをお迎えできたうれしいです。
 今日お迎えした新入会員の皆さんとこれから、たくさんの行事で、たくさんの楽しい思い出を作っていきたいです。
新入会員歓迎茶会