第7期研修チーム第5回研修会

2.png

平成28年7月2日(土)~3日(日)
開催場所:越前市 1日目:八ッ杉森林学習センター、2日目:岡本公民館
参加者数:計29名
講師:
茶道具講習 栗林園 栗林満 氏(富山青年部)、
懐石講習 鎌仁別荘 小野谷佳剛 氏(福井青年部)

行事内容

7月2日(土)
1.受付、呈茶
2.開会(利休居士道歌唱和、ことば唱和、青年部綱領唱和、ブロック長挨拶)
3.茶道具講習
4.卒業茶会打ち合わせ

3.png

5.png
7月3日(日)
1.懐石講習
2.試食
3.閉会

1.png

4.png

所感

2日間を通して、研修チームの皆さんが前のめりで研修を受けていることに、ブロック役員側が刺激を受けたような気がします。

1日目の茶道具講習は受け身だけの講習ではなく、一人が一つ質問を持ち寄り積極的に参加するように勧めたことで、最後はみな席を立ちあがり先生の周りを囲んでの講習になっておりました。
卒業茶会の打ち合わせはいよいよ日程が近づいてきたということで、役割分担を自分たちで決め、積極的に取り組んでいく姿勢に好感が持てました。
2日目の懐石講習は、実際にチームに分かれて懐石を作ることはもちろんのこと、懐石の本来の意味「おもてなしの極意」を教えていただくことで、精神的にも素晴らしい講習になったのではないかと思います。

各人に経験差があるのですが、お互いを思いやり自分ができるレベルより少しだけ背伸びしてチャレンジしよう、を合言葉に取り組み姿勢があちこちでみられ、これからの研修も大変楽しみになってきました。