教養講座「茶の湯の表具~表具師の仕事とは~」


行事名  教養講座「茶の湯の表具~表具師の仕事とは~」
開催日  令和5年6月10日 (土)
開催場所 金沢職人大学校 表具科
参加人数 会員16名

行事内容

接する機会の少ない表具師の仕事場を訪問し、茶の湯に関係する表具の仕事について理解を深めるために企画。講師に慶文堂3代目・礒慶太郎氏を迎え、茶室に関する表具の仕事について、そして実際に手がけられた掛軸を見本に、真行草の違いと特徴、見どころ、扱い方といった基本を丁寧に教えていただきました。また風炉先の作品を数点拝見しながら、風炉先の構造や扱いの注意点、紙の種類、金細工(型置き・截金・砂子)の特徴をうかがった後、普段使っておられる刷毛や刃物など道具の紹介、最後に裏打ちの実演をしていただき職人の手仕事に触れました。

所感

新入会員歓迎会と同日開催だったため、会食後そのまま教養講座に参加する会員が多く、打ち解けた雰囲気で和やかに進みました。講師の礒氏が参加者たちと年齢が近かったこともあり、気軽に質問が投げかけられ、より理解が深まったと感じています。作り手側のお話を聞くことは学びも多く、講座後に「とても勉強になった」「楽しかった!」という感想が寄せられたのは大変嬉しく、作家や職人さんの仕事場訪問や直接お話を聞く機会を今後も企画していきたいと思いました。