「ヘアアレンジ教室&茶庭講座」(石川南)

令和1年7月14日(日)
開催場所:株式会社リベックス
講師:田中純子氏、岩谷樹氏
参加者数:計17名(青年部16名)

行事内容

第1部(9時から11時)ヘアアレンジ教室。
その後お呈茶。第2部(11時から12時)茶庭講座。
前回の着付け教室に続くトータルコーディネートが目標。
お茶会当日の朝の身支度をよりスムーズに綺麗に仕上げるコツを教わる。
茶庭講座は動員数を増やす為、男性会員も参加しやすいよう考えました。

 

所感

ヘアアレンジ教室では、各自のいつものアレンジを見て、どの部分を直したら良いか説明。
アレンジに入るまでの準備として、ホットカーラーやヘアアイロンを使用して立ち上がりやすくすること、
まとめる前にヘアワックスをつけることによりまとまりやすくすることなどの手順や、
茶席で動いても崩れにくくするコツなども学びました。
あらかじめ2つのアレンジを講師の方にご用意頂いたので、
各自の好きな方を教わりました。
講師の方より、参加者をモデルにお手本を見せて頂きましたが、様々なポイントを押さえることによって、
いつもより素敵に仕上がると、参加者から歓声が上がりました。
女性が美しくなると表情も、柔和になり次回のお茶会までに練習を重ねれば、きっと茶室がより整い潤うのではないかと思いました。

茶庭講座では、庭の歴史と種類について、
茶庭を構成する要素などについて第2弾茶庭講座を希望する声が多数説明頂きました。
今度茶庭を見たら、これまでと違う感覚で見れるのではないか、是非とも出ました。
質問コーナーでは多くの方から挙手があり、中には茶庭をお願いした場合の予算を聞かれる方もいらっしゃいまして、
会場が大変盛り上がりました。

第2部へ入るまでにお呈茶の時間を設けましたが、アレンジの完成時間に差があり、終了がバラバラとなり、
せっかくのお菓子とお茶でしたので、もう少し時間にゆとりがあったら良かったように思いました。
また、1部と2部の順番を反対にした方がスムーズだったようにも思いましたので今後の行事の参考にしたいと思いました。