石川南支部「春光茶会」誘導お手伝い

行事名  石川南支部「春光茶会」誘導お手伝い
開催日  令和5年4月16日(日)
開催場所 料亭まつ家・吉祥庵(小松市安宅町)
参加者数 誘導お手伝いとして青年部より11名参加

行事内容

親支部である石川南支部の茶会「春光茶会」において、お客様の誘導係を青年部で担当させていただきました。会場は、石川県小松市安宅町にある、料亭まつ家・吉祥庵にて、全8席にて開催されました。

受付玄関、待合、濃茶席、薄茶席、点心席とそれぞれ青年部で担当を決め、ラインを利用しながら1席1席、お客様がスムーズに快適に茶席へお進みいただけるよう丁寧に誘導させていただきました。

所感

日頃からお世話になっている親支部の先生方のお手伝いをさせていただくと共に、先生方との交流も深められ、また青年部同士が連携して協力し合うことで、友情を深めることもできました。移り変わりやすい天候の中、お互いの体調も気遣い合いながら、茶会に大きなトラブルもなく務めることができ、ホッとしています。

もちろん茶席が主であることは言うまでもありませんが、お客様が笑顔で帰っていく姿を見て、私たち青年部も微力ながらでも、少しでも楽しいお茶会のお手伝いができたのかなと思うと、大変嬉しく感じました。

茶会の誘導は、情報共有と連絡、連携が大変重要なポイントだと毎回感じていますが、その部分を学べる大変貴重な機会であると、今回も改めて実感いたしました!このような楽しい機会をいただき、支部の先生方には感謝いたしております。ありがとうございました。