第6回子供茶道教室

行事名  第6回子供茶道教室
開催日  令和5年7月9日(日)
開催場所 こまつドーム 会議室及び生涯学習室(小松市林町5)
参加者数 57名(大人21名、子供25名)

行事内容

菓子盆作り体験と和菓子作り体験、お茶を点てる体験をすることによって、子ども達に日本の伝統文化と茶道に興味を持つ機会を作りたいとの思いで、開催しました。

この子供茶道教室は、石川南青年部としては毎年行ってるもので、少年少女ジャンボリーの時代から今回の子供茶道教室に至るまで、継続して開催している行事です。

今回は、2つのグループに分け、時間差で菓子盆作り教室と和菓子作り体験を同時に行いました。事前にグループ分けと席決めをしておいた為、参加者が戸惑うことなく、また誘導する青年部も少ない人数でも対応することができました。

所感

 菓子盆作りは、カルトナージュという技法で今回初めて行ないました。講師の三上先生には、事前に布を何種類か用意していただき、その中から好きな柄を2種選んで、ボンドでお皿の型に貼っていくという体験をしました。この布選びが意外と楽しく、子どもよりも大人が熱中するほど!貼り方には少しコツがありますが、短時間で素敵なお盆が仕上がり、大人も子どもも一緒になって熱中する貴重な時間でした。

次に、石川南青年部にとっては、久しぶりの対面での和菓子作り教室。思ったよりも子ども達の関心度がかなり高かったことが驚きでした。講師には、行松旭松堂の行松宏展さんをお迎えしました。行松さんの問いかけに子ども達がとても元気に答えている姿が、大人まで嬉しくなるような反応でした。作ったお菓子と自分たちが点てたお抹茶で、楽しくて美味しいひとときとなりました。