子供茶道教室~善光寺御開帳 伝統文化体験(長野県)

行事名  子供茶道教室~伝統分会体験!自分でお茶を点ててみよう!
開催日  令和4年4月3.9.10日、5月1.28日 10:00~16:00
開催場所 TOIGO広場(長野市)
参加者数 青年部延べ35名 大人5名 小人 65名 計 105名

行事内容

善光寺御開帳開催期間に4/3.9.10、5/1.28の5日間、1回30分の体験を1日6回開催しました。
1回の参加人数を4人と制限し蜜をさけて余裕を持って体験していただき、
点前に必要な道具や作法をお話した後、ご自分でお茶を点てていただきお菓子と供に召し上がっていただきました。
これは7年に一度開催される善光寺御開帳に合わせて、子供達に伝統文化を体験してもらう企画が長野市より提案され、茶道体験を希望されたことを受けて計画をしました。対象は予約ではなくブースに立ち寄られた一般参加の方、親子連れの保護者にも一緒に体験をしていただけるようにしました。

所感

長野市主催のイベント内での開催ということもあり、会場での飲食が全面的に禁止となり、体験で点てていただいた抹茶をその場で飲んでいただくことができませんでした。蓋付のテイクアウト用の保温カップに御開帳を連想させる絵柄の手作りのスリープをつけて持ち帰りをお願いしたところ快く受け入れてもらえ安心しました。お菓子も干菓子を詰め合わせて1袋ずつのラッピングにしたところ子供達にもとても喜んでもらえよかったです。私達が茶会で当たり前に行っているスタイルを変えなければならないことには少し不安を感じたが反ってそれが市民の皆様にも気軽に受け入れられ要因になったと感じました。気軽に伝統文化を体験してもらえる機会となりよかったと思います。また久しぶりの活動で青年部会員も楽しめました。