まちなか茶会 (クラフト市場街での呈茶)

行事名  まちなか茶会 (クラフト市場街での呈茶)
開催日  令和5年9月16日(日)10:00~16:00
開催場所 高岡市内山町筋ホコ天
参加者数 青年部9名、その他 104名   計113名

行事内容

高岡は、銅器をはじめとしてものづくりの伝統産業が盛んな街です。近年は、伝統産業製品を一般市民に浸透させるべく「高岡クラフト市場街」というイベントが行われてきました。そのイベントにおいて、古くから盛んである茶の湯文化を一般市民にも楽しんでいただくべく、街中で呈茶を行います。

8:00集合、スタート10:00~終了16:00というタイムスケジュールで計画しました。当日は他のイベントも多く行なっており、賑やかな雰囲気の中で開催することができました。親子で体験したりする市民も多くおられました。

伝統産業品を一般市民に浸透をさせるという目的の基、呈茶においては大きな役割をはたすことができたと考えています。道具なども高岡ゆかりの作家さんからお借りすることや、青年部で保管している茶碗なども使用させていただき少しでも高岡の文化に触れる設えとさせていただきました。

所感

高岡文化に触れていただく趣旨のため、高岡ゆかりの作家さんの品物や青年部で保管しているお道具なども利用させていただき、こちらも不損や紛失もなく終えたことにホッとしております。呈茶というと市民からすると少し参加するハードルが高くなりやすいものですが、クラフト市場街ということもあり、なごやかな雰囲気で開催することができ、より参加しやすい環境になったことも多くの一般市民の参加に繋がりました。

これも主催側のご配慮もありましたので、大変感謝しています。

このような機会を多く作ることでお茶の文化にも触れ、私たちの活動する高岡エリアの文化を学ぶ機会となれば幸いです。新しいものや時代の流れもある中で、自身の住み暮らす文化に触れることで、これまで感じなかった良さや魅力に気付くことができる良い機会であるとも考えています。