令和5年度定期総会・初茶会

行事名  令和5年度定期総会・初茶会
開催日  令和5年2月26日(日)10:00~12:00
開催場所 サンフォルテ4階 和室
参加者数 青年部会員8名、親支部5名

行事内容

令和5年度の定期総会・初茶会は令和元年度以来、4年ぶりに対面で開催することができました。定期総会では、令和4年度の行事報告及び収支決算報告並びに令和5年度の行事計画案及び収支予算案の議題について承認をいただきました。

定期総会後に開催した初茶会では、薄茶席を設けさせていただき、親支部から5名の先生方にもお越しいただきました。床に坐忘斎御家元お筆の寿山青不老を掛け、お花は梅と御代の栄を生け、これまでにご卒業された先輩方から頂いた茶杓やお茶碗などのお道具でお茶を差し上げました。

所感

今年5月から新型コロナウイルス感染症は5類に移行することが決まり、最近の感染状況も落ち着いてきたため、ようやくコロナ禍が収束してきたと感じられるようになりました。この数年の定期総会は、令和2年度が書面決議、令和3年度と令和4年度がオンラインでの開催となり、この間、初茶会は中止しておりましたので、定期総会と初茶会を対面で開催できたのは4年ぶりのことでした。

定期総会後に開催した初茶会では、青年部をご卒業された先輩方から受け継いだお道具を使って薄茶席を設けさせていただきました。懐かしいお道具をご覧になられた先生方から、青年部に在籍していた頃の楽しかった行事やお道具にまつわる思い出話を伺うことができ、先生方と青年部との貴重な交流の機会となりました。また、今後、更なる茶道の普及を目指して、親支部、学茶、青年部が連携し、活動を活発に行っていくことを確認するなど、有意義な時間となりました。