結の茶会

行事名  結の茶会
開催日  令和5年10月1日(日)9:00~16:00
開催場所 龍穏院
参加者数 青年部会員6名、親支部4名、他160名

行事内容

新潟県長岡市の寺院でお茶を楽しむ「結」の茶会が開催されました(長岡市茶道文化協会主催)。定期的に様々な寺院にて開催される茶会で、この度は乙吉町にある龍隠院にて中越青年部がお茶席を担当いたしました。寺院の一室を本席とし、薄茶を一服差し上げました。茶席前後で寺院の見学をしていただいたり、待合ではフルート奏者による演奏の時間も設けられ、寺院の落ち着いた雰囲気とお香の香りが漂う、非日常の空間での茶会となりました。

所感

寺院という初めての会場での茶会ということで、どのような雰囲気になるかと緊張と楽しみが混在しておりました。当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、当初八席の予定のところを十席まで設けることができ、裏千家の方はもちろん、他流派の方や茶道未経験の方など多くのお客様に来ていただくことができ、大変嬉しく思いました。お客様の中には、学生やお子様もいらっしゃり、これからの方たちに一服差し上げされたのも嬉しいことの一つでした。お道具をはじめ、先生方にご指導とご協力をいただき、茶会を無事に終えられたことに安堵いたしました。会員は少人数ではありますが、会員同士で声を掛け合いながら、連携して茶会を開催することができたと感じました。いつもと違う会場・雰囲気の中での茶会はたくさんの思案が必要となり、良き修練となりました。