第25期 第3回研修

第3回研修

森口さま②.JPG

《第1日目》平成24年6月16日(土)
12:30~
 受付(裏千家学園)
13:00~13:10
 開会式(裏千家学園)
13:10~14:00
 講義「青年部について」講師:長谷川義翁 組織部次長(裏千家学園)
14:10~15:40
 グループディスカッション テーマ「新体制・活動と運営について」(裏千家学園)
15:50~16:30
 グループディスカッション発表(裏千家学園)
16:30~
 移動・チェックイン(京都シティホテル)
18:00~19:30
 懇親夕食会(めん坊)
《第2日目》平成24年6月17日(日)
8:30~9:50
 OB講演「青年部のリーダーとして」講師:宮本英光 鎌倉支部副支部長(裏千家学園)
10:00~10:50
 L・T出向員スピーチ テーマ「こんな青年部をつくりたい」(裏千家学園)
11:00~11:50
 第4回サマーコンファレンスについて(裏千家学園)
12:00~
 昼食・解散(裏千家学園)

 

第3回研修レポート  第3回LT研修を振り返って

北陸信越ブロック 高岡支部 いみず野青年部
森口 恵莉香

今回は、第2回の「青年研修会」から約3ヶ月ぶりということで、前回前々回とはまた違った不安と緊張感があったように思います。
16日、この日の京都はまさしく梅雨。一日中雨が降りしきっておりました。「単独研修」ということで、講義中心の内容で2日間茶道学校での受講でした。到着するなり「久しぶり~!」と声を掛け合う同期たち。和気あいあいとスタートし、数カ月ぶりの再会とは思えませんでした。

始めに、長谷川組織部次長様より青年部新体制についての講義があり、その後5つのグループに分かれグループディスカッションを行いました。それぞれの青年部の現状報告、青年部の問題点と良い点、新体制になった場合の問題点と改善方法の順に話しを進めていきました。1時間半時間を設けていただいたのですが、時間内にまとまらないほど意見を出し合い討論しました。グループの代表一名が報告発表をし、研修一日目が終了。場所を移し、待ちに待った夕食会!まだ3回目とは思えないほどの盛り上がりで、とても楽しい時を過ごさせていただきました。
2日目は、鎌倉支部副支部長を務めていらっしゃる、宮本英光様の講義からスタート。地元では有名な呉服屋さんでいらっしゃるそうで、お話がとても面白く分かりやすく、あっという間に時間が過ぎたように思います。
そして最後に、「こんな青年部を作りたい」と題し、3分間スピーチを行いました。一人ひとりそれぞれに考え想いがあり、皆様から学ぶことがたくさんありました。

2日間、講義やディスカッション、スピーチなどを通して、改めて自分が今何をすべきなのか、何ができるのか、しっかりと見つめ直すことができたように思います。それにより、日々の稽古への意識を新たに茶の湯への心が豊かになることで、より良い青年部形成に繋がればと、決意を新たにいたしました。色々な方々との交流や経験により、私にはたくさんの気づきの場があることを本当に幸せに思います。今回の研修で、LT出向員として活動させていただけることに、改めて皆様に感謝しなければと感じました。
次回の研修は、東京で行われる「第4回サマーコンファレンス」です。研修中は、お呈茶席を始め様々な活動に私たちLT出向員が手伝いをさせていただきます。御家元様のお心により、日頃から私たち青年部にたくさんの経験の場を与えて下さっていることに心より感謝し、ブロックの代表として最後まで精一杯努めて参りたいと思います。

森口さま①.jpg

森口さま③.jpeg