令和2年度 第2回ブロック役員会

※web会議の為、添付画像はありません。

令和2年4月25日(土)13:30~15:30
開催場所:LINE通話による会議
参加者数:計20名

行事内容

<報告事項>
①第16回全国大会
②ブロック補助金
③子供茶道教室補助金
④ブロック50年史について
⑤ブロック間交流について
⑥青年部間交流について

<協議事項>
①第53回北陸信越ブロック会員大会(富山県)
②第54回北陸信越ブロック会員大会(新潟県)
③第9期研修チーム第4回研修会(富山県)
④第9期研修チーム第5回研修会(長野県)

<その他>
①連絡事項
(1)第47回信越・北陸地区大会(中越)
(2)その他

所感

当初、新潟市においてブロック役員出席のもと、上記議題について協議を行う予定としていたが、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、ブロック役員のグループLINEにおいて、
通話形式によるオンライン会議を実施した。
資料が事前にメール配信され、各役員が目を通したうえで会議に臨んだことから、
会議はスムーズに進み、参加者からは積極的に意見が出されるなど、熱心な議論が交わされた。

報告事項においては、第16回全国大会に係る事前準備に要した経費等のほか、
安ヵ川ブロック長が提唱する「青年部間交流」の推進等について報告があり、各事項が承認された。
また、協議事項においては、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う9月の「第53回北陸信越ブロック会員大会」の延期と
それに伴う第54回大会の1年繰り下げのほか、第9期ブロック研修チームの今後の研修内容及び方法について、
参加者から過去の事例や経験に基づく意見が出され、今後の研修について一定の方向性を見出すことができた。
今回のオンライン会議は初めての試みではあったが、意義ある会議であった。