平成30年度 第4回ブロック役員会

平成30年12月15日(土)
開催場所:越前市文化センター (福井県越前市)
参加者数:計11名

行事内容

<報告事項>
・H31年度行事計画及び収支予算(地区提出内容の報告)
・新旧部長会議・第2回ブロック協議会・第8期研修チーム第6回研修会
・第57回全国代表者会議・第31期L・T出向員 第6回研修・
・第32期L・T出向員について
・第9期研修チームについて
・ブロック間交流について(関東第一)
・H30年度収支報告(中間)
・H31年度行事予定

<協議事項>
・第52回北陸信越ブロック会員大会(長野県)
・第53回北陸信越ブロック会員大会開催場所について

<その他>
・連絡事項

所感

平成29、30年度の今期最後となる役員会が福井県越前市で行なわれました。
この季節の北陸地方は、雪も心配されましたが、お天気もよく天候による遅延、欠席もなくよかったです。
議題にはすでに来期へ向けての計画や予算組み等も上り、来期役員への引継ぎも順調に行なえそうです。
また、先日の協議会でなされた第31期LT出向員報告や第8期研修チーム報告も踏まえ、
来期のLT出向員、研修チーム参加希望者の申し込み状況がわかりました。
LT出向員の希望者については、来期は当ブロックから1名のみの申請となり、
少し寂しく思いますが、先日無事にご裁可が下りたと朗報が届き、嬉しく思います。
1年間の学びが出向員の成長の糧となり、ブロックに有益をもたらしてくれることを願います。
年度末ということもあり、他ブロックとの交流行事がすべて終了したことも伝えられました。
参加をした会員からは一様に満足の声があがっており、ブロック間交流が有意義であることがうかがえます。
レポートの提出を依頼し、他会員へも報告してもらうことでより青年部活動の活性化につながると思われます。
5月にはブロック研修会を京都で開催することを決定、これから準備を進めていきます。
さらには9月に予定されているブロック会員大会についての協議もなされ、
主管となる長野県青年部の準備進捗状況が報告されました。
予算や茶席、エクスカーションの計画など、現在での疑問点や改善点の案も出され、
今後よりよい計画が立てて行かれることに期待します。
今期の役員会は今回が最後となり、来期の初回開催予定は2月2日(土)です。
またしても天候が気になる季節ではありますが、よいスタートが切れるよう願います。
このメンバーで2年間行ったことは数多く、大変有意義な2年間となりました。
携わっていただいたすべての皆様に感謝をいたします。