青年部PRブースin学生茶会

平成29年8月1日(月)
開催場所:福井フェニックスプラザ大ホール、地下食堂前廊下スペース
参加者数:計199名(青年部10名、その他189名)

行事内容

茶会会場の一部をお借りし青年部PRブースを設営し来場されている学生や先生方に青年部活動をPR
8:00集合、8:15準備開始、9:00~PR開始、14:00~片付け開始、終了
フェニックスプラザ大ホールと地下食堂前廊下スペースに青年部をPRするパネルを設置大ホールには茶道パネルと会員講座等で手作りした作品を展示し、地下のパネルには学生の目を惹くためアニメ画や茶席の写真を拡大印刷し展示。主に地下でお弁当を食べる前の学生に声をかけ、食事後にアンケートに記入してもらった。回答してくれた人には菓子きり入れを進呈する

所感

地下の食堂前廊下スペースにもPRブースとアンケート回収コーナーを設けたことで、アンケートの回収がスムーズにできた。手作りした作品に「すごい!作れるんだ」と感動してもらえていたように思う。
反省として、学校ごとに茶席時間が決まっているため、廊下でアンケートを回収する際にはあまり時間がなく学校によってはじっくりと茶席の写真や展示物をみてもらえていなく、時間配分に工夫が必要と感じた。
アンケートから、青年部の認知度が中高1年生を中心に低く学年が高くなるにつれ認知度が高くなっていることがわかった。これまで学生茶会でのPR活動を積み重ねてきたことから一定の認知度を得たのではないかと思う。
主なターゲット層である大学生の参加が今回少なかったようだが、全体的に青年部と一緒に茶席をするとしたら道具や飾りを作りたいとのことだった。また、茶会の会費も1,000円以内を希望する回答が多かった。
お茶会以外での活動では和菓子作りをしてみたいとの回答が圧倒的に多く、学茶との活動に向け参考としたい。