アロマハンドクリーム作り&呈茶


平成30年7月15日(土)
開催場所:芦城センター 調理室
参加者数:計15名(青年部15名)
講師:青年部OB 宇田千春 氏

行事内容

青年部OBを講師に招いて、青年部の良かったところなどアドバイスをお話しいただきながら、主婦やお仕事柄、手のガサガサしてしまっているみなさんが手のケアをして、なめらかな袱紗捌きを実現しようとみんなで企画しました。和気あいあいと呈茶の時間を過ごし、会員同士が交流し、先生にも青年部を理解していただたらと思っています。先生の分も作って、お稽古のときに持参し、青年部での行事のお話などをしていただき、青年部をもっと身近に感じていただけたらと開催しました。

所感

アロマハンドクリームは実際のところどうかな?と心配しましたが、アロマの香りや成分の効能の講義を聴いているみんなも目はキラキラしていました。みんなはじめての体験だったので、とってもわくわく参加されていたように感じました。香りは茶の湯のお香にも通じるとも伺い、次は練り香もいいねとなりました。天然成分100パーセントの自分のためのハンドクリームを和気あいあいと香りを試しながら、オリジナルティあふれるハンドクリームが出来上がりました。袱紗捌きが楽しみです。
呈茶では、それぞれに自分の作成したお茶碗で自分で点ててお茶を飲んで、たてやすいねとかたてにくいねとか交流できました。そして、いつもお世話になっている支部の先生にも、関節の痛みに効く成分とアンチエイジング効果の成分で作ったものをお届けしましたら、とっても喜んでいいただけました。
楽しく活動させていただける感謝の気持ちを忘れずにまたたのしく活動していきたいです。