愛宕坂夜桜茶会


平成29年4月1日(土)
開催場所:福井市愛宕坂茶道美術館  茶室 尚庵
参加者数:計56名(青年部13名、その他(来客)43名)

行事内容

福井市の文化事業の一環として茶会を担当しました。15時過ぎから夜にかけての茶席であり、暗くなっていく茶席の中でも楽しみを見つけてもらうことを目的に、”春の夜の楽しみ”をテーマにしました。夜の暗闇の中の
茶席を五感で楽しんでもらえるよう、設えや道具組を考えました。
四畳半の茶室で、1席最大10名で全6席。12時に集合、1席目:15時30分~から各30分ずつの席。6席目終了後片づけ。21時解散。当日は晴天であり、想定通り露地を使用した。

所感

茶会当日はまだ桜が満開ではなく咲き始めであり、灯篭の明かりにライトアップされて外の雰囲気もよかったです。青年部活動の中で、四畳半の茶室で茶席を計画することはこの行事のみですので、大変貴重な経験を会をすることができ、茶席作りについて多くのことを学ぶことができました。準備会では、テーマにあった道具を考えたり、設えを考えたり、作ったり、寒さ対策を考えたりと楽しく活動できました。
当日は温かい香煎を準備したつもりでしたが、お出しする頃にはやや冷めていたため、準備するタイミングが難しく席との連携を密にする必要性を感じました。
茶席もいろいろな形のお茶碗や軽い素材の茶碗、お菓子も可見ごたえのあるお菓子と麩菓子のようや軽いお菓子など感覚で楽しんでいただき、また驚きのお声をお聞きし、興味をもって頂くことができよかったです。お客さまとの会話も弾み、大変楽しく行うことができました。