教養講座Ⅰ このたびは♡in 三国・あわら 三国あわらの町散策! 楽しい発見をしよう!

行事名  教養講座Ⅰ このたびは♡in 三国・あわら 三国あわらの町散策!楽しい発見をしよう!
開催日  令和5年6月11日(日)9:00~16:00
開催場所 坂井市商工会三国支所 コミュニティホールA、三国・あわら地区
参加者数 青年部16名、その他1名 計17名
講  師 一般社団法人 三國會所 理事長 大和 久米登(やまと くめと)氏

行事内容

11月に開催される北陸信越ブロック会員大会に向けて茶席・エクスカーション・懇親会の会場となる三国の歴史を学び、知識を深めることを目的に開催しました。

坂井市商工会三国支所にて三國會所理事長の大和様に三国地区について歴史を中心にお話しいただき、三国地区への理解を深めました。呈茶ののちに4グループに分かれて、カメラ係、記録係、発表者を決めてから三国・あわら地区を散策しました。ガイドブックに載っていないスポットや会員大会で散策する上で注意すべき点を確認しました。

会場に戻ってグループで紹介したいことをまとめてグループごとに発表して散策で見つけたこと、気づいたことを共有しました。

所感

三国地区の成り立ちや歴史など調べてもなかなかわからない貴重なお話を伺えました。質疑応答でも積極的に質問が上がって三国地区について深く知りたい会員さんの熱を感じました。あらかじめ三国地区の歴史や見どころについてお話を伺ってから散策したことでより深く町を観察しながら散策することができ、たくさん発見がありました。

あいにく雨でしたが、会員大会当日が雨の場合の想定になり、滑りやすい場所や水たまりなどの場所に気づくことができたことはよかったです。担当委員会でみてきてほしいポイントを課題として与えてから散策したことで会、員大会当日にお客様をご案内する上で紹介したいポイントや注意するポイントを共有でき、会員間の交流も図り楽しく散策できました。