第21回マナー教室(もみじ保育園)

平成30年11月17日(土)
開催場所:丸岡福祉会 もみじ保育園
参加者数:計80名(青年部10名、その他70名)

行事内容

目的
茶会を通し、今年5月に開催したマナー教室を思い出してもらい、学びを実践する場を作る。

内容
茶会のテーマを「秋の実り」とし、季節を感じてもらうために秋に実るもので設えた。紅葉、松ぼっくり、ドングリ等で飾りつけた。

スケジュール
8:00~準備
9:00~園児に挨拶後、今回の行事内容について説明
9:20~1席目 青年部席(盆略点前、年長園児がお客、年中・年少児は見学)
2席目 年長席(年長児が運び、年中・年少児が客)
11:00~修了式、記念品授与(折り紙のコマ)後、片付け

所感

今年2回目のマナー教室ということで、前回(春)のマナー教室を覚えている子(年長者)が多く、1回目のときに比べて格段に成長していることを感じた。
子どもたちの笑顔がとても印象に残ったお茶会になった
記念品の折り紙のコマは、手先を使って脳を活性化させる活動を取り入れている園の教育方針に沿った
ものだったため、先生方にとても喜ばれた。記念品は青年部会員が考え作成しているが、園の先生と相談して作るものを検討してもよいと感じた。
お菓子はお饅頭だったが、園児にとって食べやすい大きさと味であり好評だった
今回初めてお茶会に参加した年少児はお茶をこぼしたりする子がいたが、先生方がうまくフォローしてくれ、園児たちも戸惑うことなくスムーズに進行することができ、先生方の働きがとても有難かった