第54回チャリティ茶会

 

行事名  第54回チャリティ茶会
開催日  令和5年3月21日(日)
開催場所 アオッサ6階 福井市地域交流プラザ 601会議室
参加者数 287名(青年部28名)

行事内容

「一盌から愛の手を」をテーマに、1席700円でどなたでも参加いただけるお茶会として案内、チケットを販売しており、収益金は総本部と日本赤十字社を通して寄付させていただいております。

今年は4年ぶりの大寄せ形式で開催し、支部の先生方だけでなく一般の方にも参加いただきました。サブテーマを「風光る茶会」として暖かい風とキラキラした光に誘われ、出かけたくなるような茶会としました。感染症対策として例年のチャリティ茶会より1席の人数を減らして整理券を配布して待合に入る人数も制限し密にならないよう配慮したこと、入退出時に手指消毒など行いました。

全10席行い、9席目まで満員となって盛況のうちに終わりました。また、募金箱も設置して募金いただいた方には手作りの菓子切入れをお渡ししました。

所感

4年ぶりの大寄せの形式で開催したチャリティ茶会でしたが、9席目まで満席となる盛況ぶりで、今年最初の青年部主催の茶会として非常に良いスタートが切れたと思います。お社中の方や会員のご友人、ご家族などチャリティ茶会の趣旨にご賛同いただき多くのご支援を賜れたこと感謝いたします。

久しぶりの大寄せ形式の茶会で、茶会への参加経験のない青年部会員も多くいる中でしたが、会員それぞれ協力し合って大きなトラブルもなく円滑に行事を進められました。片付けまで会員の皆様の笑顔が終始絶えず、「楽しかった、また来ます」との声が聞かれて今後もそういった行事できるようにしたいと思う1日でした。