アリスのティーパーティー

行事名  アリスのティーパーティー
開催日  令和5年5月28日(日)8時~17時
開催場所 日本自動車博物館(小松市二ツ梨町一貫山40番地)
参加者数 青年部 27名、 お客様 180名

行事内容

小松市にある日本自動車博物館において、石川南青年部茶会「アリスのティーパーティー」を開催しました。今年はうさぎ年ということにちなんで、ウサギが登場する「不思議の国のアリス」をテーマに行ないました。場所は、各国の自動車が多数展示されている日本自動車博物館というレトロな洋館で、香煎席・薄茶席・紅茶席を設けました。

香煎席では、アリスに登場する魔法の飲み物をイメージして、バタフライピーという青い紅茶をお出しし、アリスの紙芝居を披露しました。次に薄茶席では、アリスの世界観を表現したかのような喫茶室を利用し、お軸には「一碗からピースフルネスを」をかけさせていただきました。最後の紅茶席では、ヴィクトリア女王の誕生日にちなんだ紅茶とケーキを召し上がっていただきました。

市内はもちろん、県内外からもたくさんのお客様にお越しいただき、大盛況で終えることができました。

 

所感

アリスの世界観を存分に表現できたお茶会だったと思いますし、なにより準備段階から部長はじめ会員がワクワクと楽しみながら参加できた行事だったと思います。

香煎席、薄茶席、紅茶席、テーマをふまえながらも、それぞれに楽しめるポイントがあり、お客様がワクワクできるような内容を盛り込みました。

また今回、OBの方や地元の作家さん方にご協力いただいたこと、フラワーアレンジメント教室や加賀移住コミュニティなど地元のコミュニティとの繋がりが深まったことが大きな収穫だったと思います。このようなご縁を今後も大切にしていきたいと思います。

お客様は、北陸信越ブロックの青年部の皆様、支部の先生方、京都・岡山からも大勢でお越しくださり、大変賑やかな一日となりました。また年齢層もかなり幅広く、お子様にも来ていただけたことが大変嬉しく思いました。これからも「お茶って楽しいな」の輪がじんわりと広がるように、こころが弾む行事を開催していきたいと感じました。

「100人でピースフルネスを」を体現していきたいと思います!!