越中大手市場 トランジットモール

行事名  越中大手市場 トランジットモール
開催日  令和5年5月28日(日)10:00~16:00
開催場所 大手モール(富山市民プラザ前:大手町)
参加者数 青年部会員 5名、親支部 1名、一般客 68名

行事内容

お菓子や雑貨、アクセサリーや体験型のイベントなど、様々なブースが多数出店する越中大手市場において、広く一般の方がお茶に触れることのできる機会を設け、お茶への関心を深めていただくとともに、青年部活動を知っていただく契機とするため、薄茶と主菓子を提供するブースを出店しました。

所感

毎月1回開催される越中大手市場に初出店しました。今月は富山市の社会実験であるトランジットモールの回です。トランジットモールとは車両の通行を制限し、歩行者と路面電車のみが通行できる歩行者空間をつくり、まちのにぎわいをつくりだす取り組みです。大手モールの通り沿いに58のブースが並び、天気も晴れて、多くの方が越中大手市場に足を運びました。

今回の出店では、薄茶と主菓子をご用意しました。気軽に薄茶を召し上がっていただけるように、点出で提供するメニューのほかに、お客様ご自身でも薄茶を点てることができる体験型のメニューもご用意しました。来店されたお客様の約半数は体験型を選択されました。園児や高校生、ご高齢の方まで、幅広い年齢層の方が楽しそうにお茶を点てて、笑顔でお茶を召し上がっていたのが印象的でした。

楽しい思い出とともに、またお茶を飲みたいとお客様に思っていただければ嬉しいです。
また来月も出店し、継続的に多くの方に楽しくておいしいお茶を提供する機会をつくっていきたいと思います。