蒔絵体験教室

行事名  蒔絵体験教室
開催日  令和5年8月27日(日)10時~15時半
開催場所 山中うるし座(山中漆器伝統産業会館・加賀市山中温泉塚谷イ268-2)
参加者数 16名(青年部14名、講師2名、その他1名)

行事内容

石川県加賀市の伝統工芸士で蒔絵師の、谷口博山先生を講師にお招きし、干菓子盆に蒔絵をする体験教室を開催しました。事前に各々が好きな絵の下絵を用意し、下絵から型紙を作成、お盆に写し取ります。その後、写した絵に極細の筆で漆で線書きしていきます。金粉で蒔絵をして輪郭を整えたあとは、金・銀・赤・青・緑・紫などの色とりどりの蒔絵をし、完成させました。

午前中は、漆や蒔絵の説明を聞きながら下絵写しをし、昼食休憩と抹茶で一服した後に、午後からは本格的な線書きと蒔絵を体験して完成となりました。

所感

ほとんどが蒔絵体験が初めての方でしたが、博山先生の大変丁寧でユーモアのあるご指導のもと、みんな楽しみながら取り組むことができ、どれも素敵な作品に仕上がりました。子どもから大人まで自由な発想で絵を描き、蒔絵をほどこすことで、さらに絵に魅力が増し、各々が仕上がった干菓子盆に大満足でした。

青年部OBである谷口博山先生とは、青年部時代の懐かしい思い出話もしながら、とても和やかな雰囲気での開催となりました。笑顔いっぱいの体験教室となり、感謝申し上げます。谷口先生、参加のみなさん、ありがとうございました!