納涼ゆかた茶会2023

行事名  納涼ゆかた茶会2023
開催日  令和5年8月19日 (土)
開催場所 町家キッチンスタジオ『IN KANAZAWA HOUSE』
参加人数 青年部会員31名 その他21名

行事内容

コロナ禍も一段落を迎えた今年の会員茶会は、石川青年部内で実行委員を募集。このお茶会のための有志のチームを結成し、企画から当日の運営まで担当しました。

より多くの会員にごくごく気楽に、ご家族も一緒に参加してもらえるようなスタイルで、且つ、茶席後の時間もゆっくりと過ごしてもらえる内容を模索。会場に選んだのは、定番の茶室ではなく、一棟貸しのレンタル町家。茶席は事前予約なしでも参加でき、入退室も自由、緩やかな入れ替わり制としました。茶席以外にも、かき氷の提供、手描きうちわや円相アートにチャレンジと銘打ったお楽しみコーナーも設け、季節柄、縁日風の演出も取り入れてお迎えしました。

また、この5月にも震災にあった能登への応援の意を込めて、お菓子やお土産には能登の産物を積極的に採用しました。

所感

実行委員会形式での会員茶会の実施は初めての試みで、不安もありましたが、意欲的なメンバーが揃い、誰もが企画段階から楽しんで参加している様子でした。

計画がとんとん拍子で進む痛快な場面もあれば、数々のアイデアが出ながらもなかなか煮詰まらず苦労した一幕もあり。準備期間の2ヶ月もとても有意義で、一人ひとりが積極的に関わってくれたことがお茶会全体を充実させ、また会員同士の繋がりを深める貴重な機会となったと感じます。

当日の会場は終始和やかな空気と活気がないまぜになった心地よい雰囲気で、長居する姿も見られ、お客として来場した会員からも沢山の嬉しい言葉が聞けました。

様々な学びがあったことはもとより、個々の熱意が石川青年部全体の活気に繋がっていく可能性を感じられた、実りの多い一日でした。