ひなフェスin山町ヴァレー&サカサカ 茶道体験

行事名  ひなフェスin山町ヴァレー&サカサカ 茶道体験
開催日  令和5年3月12日(日)10:00~12:30
開催場所 山町ヴァレー
参加者数 青年部11名、その他43名 計54名

行事内容

アート&クラフトシティ高岡推進委員会並びに高岡市が主催するイベントの中で茶道体験を行っていただきました。計画では30名の予定としておりましたが、事前予約&当日受付を通じて、43名のご参加をいただくことができました。

当会で準備したお抹茶とお菓子は高岡ラムネを準備させていただき、お茶を点てるところから体験をしていただく形としました。2テーブルを準備させていただき、青年部メンバーが各テーブルについて、説明や点て方などをしっかりとお伝えし、参加された一般市民の方々は約15分程度の中で自身で点てたお茶を楽しんでおられました。

多くのイベントが同時開催されており、他のイベントでこられる方などのご参加もあり、大変多くの賑わいがある中で、区切られた空間での茶道体験とあり、興味を持っていただく機会も多かったと考えています。

所感

私自身はお茶の知識が乏しく会員の皆様にうまく運営していただき大変勉強になりました。参加いただきました皆様の表情などを見ていても、大変充実した顔で帰っていかれる姿が印象的でありました。

説明などを聞いていても大変学びの多い時間となりましたし、今後も勉強していきたいと感じる時間になりました。事前の打ち合わせはしていたものの、案内や体験内容についてはもう少し告知が必要であったと反省しています。

お茶会をどのように見せるのかなど準備を行うことで、より多くの方が参加できる事業になったと考えています。